自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

母の覚悟

2019ー6ー18
昨日はアマゾン映画に夢中になりブログを忘れていました。


本日の母と父と私
母)今日は訪問看護の日だ、右ストマが応急対応でなんとか持ちそう
だ。看護師Oさんが帰る間際に「お母さんの覚悟聞きたい?」と私に
投げかけてきた。・・・当然、覚悟って何?・・と・・


父)父は何ら私に世話を掛けてないと思っている。食事や洗濯など身の
周りのチョットしたことは子供だから当然を思っているようだ。最近は
ヘルパーさんの排泄支援と清拭などにより便によるトラブルは少ないの
がそう思わせる背景にある。しかし尿トラブルは頻繁にあるのに何故か
私には世話になってないと思っている。「だから入所する理由は無い」
が父の言い分(口癖)になっている。


母の覚悟
私)看護師さんから聞いた母の覚悟とは「二度と入院はしたくない自宅
で死にたい」と言っていたのを・・このまま行くと息子(私)の負担は
増える一方だし、「どこかで入所を覚悟しなくてはならない」・・・
と言う覚悟が出来たと言う話であった。特に父が入所をしたがらない事
もあり、それ自体が私の負担増になっていることを考えて、自分(母)
と一緒に父の施設入所もすれば良いのではないかと考え始めたらしい。

×

非ログインユーザーとして返信する