自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

父の状態の変化と波

2019ー1ー8
本日の母と父
・体温:問題なし
・母は朝からストマのガスが溜まっているのが気になている。
 ※最近は右の出がよくガスも多い傾向にある。
・父は今朝は寝起きが悪く、朝食に遅れて来る。
・父は朝食後も昼まで寝ていて10時のおやつも食べなかった。
  ※午後も殆ど眠っていたらしい。
・父は夕食時の晩酌を2日続けて忘れて飲まなかった。
  ※


父の状態の変化と波
父の変化には波がある。頭の回転が悪く行動も少ない(出来ない)時は
排泄などに問題が起こり私の手を煩わせる。


また頭の回転も良くなり行動量が増えて来ると、色々な事をやろうとす
るために危険なこともあるし、散らかして後片付けをしない。


今日は昨日看護師さんに爪に水虫があることを指摘されたために、朝食
後に薬箱から水虫の薬を取り出し、うまく着けられず床を薬で汚してそ
のままの状態にしてあった。


また、Pトイレの下に敷く吸収シートを汚したので自分で取り換えてシー
トを捨てずにそのままの状態でベットの下に押し込んであった。


父の行動が良くなることは望ましいが後片付けが出来ないため私の仕事が
増える。父の状態の変化には波があるが、その都度ストレスが溜まる。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。