自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

父と母の身なり

母は身なりを「きちん」と昔からしている。高価なものは着てないが常に「き
ちん」としている。私も昔はあまり気づかなかった、と言うより当然だと思っ
てたのか、感心が無かったのが本当だろう。


病院に入院するようになっても、身体が不自由になっても何時も「きちん」と
している。性格なのか女性だからなのかとにかくきちんとしている。いつ誰が
訪ねて来ても全く問題ない。ただ、ただ感心する。


父は身なりを気にしないわけではないが、朝母から着る物を用意してもらう
生活が当然だったため、今になっていい加減になっている。母が口うるさく、
指示は出しているが、その通りに出来ないから、母も面倒くさくなっていると
思う。  今日、夕食の食卓で食べている2人の姿を見て初めて思った。
 ※食べ方も同じで母は「きちん」としている。父は・・・?同じである。


両親らしさが、今もここにそのままある。

×

非ログインユーザーとして返信する