自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

ヘルパーさんご苦労さんでした。

2018-12-28
本日の母と父
・体温:37.0度 昨日より顔色が落ち着いている。
・朝食前、父に準備をするように言い。リハパンとズボンを渡す。
  ????自分で押し入れを開けてズボンを出して履いた形跡が・・・
・私が渡したものが見つからなかったと言い訳する父
  ・・??やな予感・・・
・母は私が正月の準備をチャントしているか気になって聞いてくる。
・今日の10時には排泄支援で今年最後のヘルパーさんが来る予定。


ヘルパーさんご苦労さんでした。
1.5時間の支援を週3回お願いしているが、排泄支援が加わった事でヘルパー
さんも大変である。


父をベットから車椅子に乗せてトイレに行き、排便が済んだら清拭し、着替
えさせてベットに入れる。その後掃除など・・・


私と違い慣れているとは言え大変な仕事である。父は結構重くて車椅子に乗
せるのに苦労するときがあるが、ヘルパーさんはコツが解っているとはいえ
女性であり大変である。


父の排便状況によっては清拭や着替えはさらに大変なご苦労を掛けることに
なる。本当にご苦労様でした。


明日から丁度1週間は私の単独での対応になるが、私が大声を出して父とやり
とりする声が近所に響くことのない状況であって欲しいと祈る。

×

非ログインユーザーとして返信する