自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

ヘルパーさん頼んだ意味ないじゃん

2018-12-23
本日の母
・体温:問題なし
・母は昨晩父が眠れていなかった様子を話してくれた。
 ※父は神経痛の痛みが強くて寝られなかったようだ
 ※父の様子見から母も寝不足気味
・本日も午後2時に排泄支援があるので父に段取りを伝えた。
・ヘルパーから父がリハパンとズボンを替えなくて良いと言
 っていると・・・
・また父の隠し癖が出た。


ヘルパーさん頼んだ意味ないじゃん
今日はヘルパーさんによる排泄支援が2時からあるが3回目の支援な
ので父には特別な注意事項などは言わず段取りを伝えた。


ヘルパーは排泄介助しその後に清拭し着替えさせてくれる予定であっ
たが、父は2時前にこそっとリハパンを替えてベットの下へ隠し、汚れ
たズボンは押し入れに隠して、新しいリハパンとズボンを履いてヘルパ
ーを待っていたようである。


今日は父の動きは昨日ほど悪くなく、出来ることが多かったために余計
なことを考えて行動し結局私の負担を増やすことになった。


父にはヘルパーさんを依頼している目的は私の負担軽減であることを再
度確認してもらい余計な行動をしないよう言い聞かせた。

×

非ログインユーザーとして返信する