自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

今朝方未明の出来事

2018-12-5
本日の母
・今朝方4時前に突然携帯が鳴った。 
  ※夢の中で起こされた感覚で電話に出る。
・「ストマが漏れているので来てほしい」・・・
・5時には起きる予定だったので着替えてから行くと・・・
  ※昨日心配していた右ストマの爆発(剥がれ)だ。


今朝方未明の出来事
右ストマが上側から剥がれている。今までに経験のない剥がれ方である。
 ※上側は剥がれた事がなく上側の補修テープ止めもしないことがある
  今回は止めてなかった。


昨日からガスが異常に多く、ガスの圧力の逃げ道がなくなり、上側が剥が
れたと思われる。・・・推測でしかない。


部屋を暖め、衣類も上下が汚れているので清拭して着替えさせて貼り替え
完了したのが4時35分頃


母が悪い分けではないのだが母は「本当に申し訳ない」と「ありがとう」
を何度も繰り返し私に言ってくれた。朝一番の仕事としては辛いが母の
気持ちも私に十分に伝わり、悪い気分ではなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する