自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

左ストマ完全開通と母の思い

2018-12-3
本日の母
・体温:問題なし
・左ストマが出ている。
 ※腹痛もあまりなく出始めた。
・昼過ぎ完全開通
 ※今日はストマ貼り替え日(訪問看護日)
・右も出が良くなってきた。
 ※ガスも出ているので夜中の漏れが心配


左ストマ完全開通と母の思い
左ストマはツーピースタイプで土台の交換を週に1回する。上袋はそ
の都度交換も出来るが洗って再使用も出来る。


経済的には再使用が良いのだが私は再使用をしない。洗うのが嫌なの
で捨ててしまう。看護師さんはストマの状態を見ながら再使用のため
に洗ってくれることが多い。


今日は急に出始めた左ストマが一杯になってきので母が交換をしてく
れと言ってきたが、今日は貼り替えの日だからそのままにしておいて、
看護師さんに捨てて貰うようにと母に従わなかった。


母は貼り替えを依頼したのに私が従わなかったことを寂しく思ったの
か看護師さんに「交換をしてもらえなかった」と洩らしたそうだ。


母にしてみれば大量に詰まったストマを看護師さんに洗ってもらうのが
申し訳ないので私に交換するように言ったのだが、私がやらなかった事
を看護師さんに伝えたようだ。


私は看護師さんに負担を掛けたくないので、今日は大量に出ているので
ストマを捨てて下さいと事前に言ったのだが、結局まだ新しいから洗っ
ときましたと言う・・・本当に頭が下がります。

×

非ログインユーザーとして返信する