自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

往診日の父

2018-11-21
本日の母
・体温:問題なし
・今日はU先生の往診の日だと告げると母はパジャマを替えると言い出す。
 ※明日が訪問看護があり替える予定だった。
・父は何時からだと確認をした
・U先生往診時、母の体調が良さそうで問題ないと・・


往診日の父
朝、今日は往診があるからベットの回りなど片付けるようにと告げた事に
より父は午前中に色々と動いていたようだ。
 ※私は何をしたのか確認はしていない。


朝食後に電気カミソリで髭を剃った父が、昼食後にT字の5枚刃の髭剃り
で洗面台に寄りかかりながら髭を剃り始めた。


私が今朝髭を剃ったことを伝えると、・電気カミソリでは良く剃れないか
ら又剃ってるのだと言う。なんで丁寧に剃るのか聞くと・・U先生の往診
があるからと言う。※ほどんで変わらないのですが・・・


往診は月2回、訪問リハは週2回(女性)であるが、往診時の方が身支度
などを丁寧にしているのはなぜか?理由は解らないが先生に対する礼儀だ
けの問題ではなさそうだ。毎日、往診日のような行動してくれたらと思う。


外に連れ出すと庭木登りが大好きなチビとクロ


癒してくれる猫ちゃんです。

×

非ログインユーザーとして返信する