自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

風呂で滑って起き上がれなくなった父

2018-11-19
本日の母
・体温:問題なし
・昨晩の事件(風呂で滑って起き上がれなくなった父)の後遺症が
 心配で父の様子を気にしている。
・今日は訪問看護と訪問リハの日だが父のリハは休んだほうがよさ
 そうと母と考えていたが・・・


風呂で滑って起き上がれなくなった父
昨晩、夕食後ブログを書き(父の様子)、父の事は少し気にかけて
いたが、訪問リハの前日は必ず風呂に入ることになっているので、
風呂の準備をして父に風呂に入るよう声をかけた。


「解った」との返事で風呂に入ったことを確認してTVを見ていると
母からの携帯が鳴った。母は父が風呂に入ったまま1時間も経つの
に出てこないので見てほしいとの依頼だった。


風呂場を覗くと父は洗い場で裸で横になっている。どうしたのか
聞くと足を滑らして起き上がれなくなったと・・・・手をかして
起き上がらせると体が冷え切っている。なんで呼ばなかったのか
問い詰めたが、「起き上がれると思った」と言うだけであった。


とりあえず冷え切った身体を風呂で温め直して、ベットで休ませた
が、20分から30分くらいは洗い場で横になっていたと思われるので
風邪を引くことは間違いないと思われた。


今朝は父の様子がどうなのか母も大分気になっていたようだ。しか
し1日の様子を見ても、訪問リハ時の体温を見ても問題なく、風邪の
症状も今のところない状況でホットしている。


今年になり風呂の給湯設備も変えて、風呂場とは緊急用の連絡が出来
る状態になっているが、風呂の中なら良いが洗い場では手が届かない
ので連絡できない。これから更に注意が必要になった。

×

非ログインユーザーとして返信する