自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

訪問リハの疲れ

2018-11-15
本日の母
・体温:問題なし
・顔色も良く、頬がふっくらしたようだ
・左ストマが出始めた(硬いため痛みを伴う)
・訪問看護と訪問リハが重なった時間となった。
・リハ後の父は疲れたようだようだ。


訪問リハの疲れ
今日は母の訪問看護と父の訪問リハが同じ時間に重なった。
父は1時間のリハでかなり疲れるらしく、リハ終了後の動きが悪い。


今日は母の看護に時間が掛かったため、速く終わった父は疲れて、
そのままベットで熟睡状態で眠ってしまった。


母の看護終了タイミングで夕食の準備を終え、両親を呼びに行ったが、
父は熟睡していて中々起きない。それを無理やり起こし、母を車椅子
で食卓へ連れて行き食事を始めたが、しばらくしても父が来ない。


食事前には尿パットの交換をすることになっているため、それに時間
が掛かっていたのだが、一連の動作がいつもより遅くなっている。


結局、父の食事は30分遅れて一人で摂ることとなった。


以前よりリハの疲れが目立つように思われるが、本人は効果が出て来て
いると感じているので続けたいと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する