自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

片付ける?隠す?忘れる(父)

2018-11-8
本日の母
・体温:問題なし
・今日は午後に訪問看護、訪問リハがある。
  ※午後は身の回りを片付けておくこと(私から両親へのメッセージ)
  ※両親は頷いて納得している様子。
・午後、14時に片付け状況をチェックする。
  ※特に問題なし、綺麗に片付いている。
・夕食後、母の着替えのために押し入れを開けると・・・なんだ?


片付ける?隠す?忘れる?(父)
母は自分からは動けない状態なので片付けなどはベットの上だけだが、
父はまだ這いまわったり、掴まり立ちは出来るので身の回りの片付け
は自分でしている。


片付けが出来てないと私が口うるさく言うので、父も気を使っている
のが分る。今日は訪問看護や訪問リハがあるので口うるさく言った。


夕食後に母の着替えが見つからなく押し入れを開けると・・・なんだか
少し尿臭がする。すぐに父の尿臭だとわかった。


父の片付けたと思われるズボンが3本押し込められている。どうもここ
が発臭の原因らしい、父に汚れものは押し入れに入れないよう再三注意
して最近はこんなことは無かったのに・・・


父を問いただすと、汚れたものかどうか分らずに一時的に押し入れ片付
ける(隠す)ことがあるらしい、そしてそれを忘れてしまうらしい。


以前はベットの下が隠し場所になっていたが、口うるさく言って止めさ
せることができた。洗濯したものを入れる籠と洗濯するものを入れる籠
を色違いで2つ用意しているが、それでも間違えるのか?・・・・


しばらく口うるさく言うしかない。

×

非ログインユーザーとして返信する