自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

カニタマとカニカマ

2018-10-23
本日の母
・体温:問題なし
・ベットに腰かけかがむと腰が痛いと言う。
  ※自分でパジャマなどを脱ごうとしている時に痛がる
  ※圧迫骨折でも起こしたら大変なので自分ではやらせないことにした。
・父はTVの宣伝で見た「カニタマ」を食べたいと????  
  ※最近よく分からないことを言う。


カニタマとカニカマ
父が珍しくカニタマが食べたいとリクエストをしてきた。
 「カニタマ」って中華料理のと聞くと。????違うカニタマだ・・・
TVで身体に良く、筋力が着くと言っていたらしいから食べたいと・・・
カニタマ???


母のサポートが入り、カニカマだと分かった。
カニカマは常に家でもサラダなどに入れて食べていると言うと、筋力を付け
るので食べたいと言う。


仕方なく3日続けて、カニカマを入れた料理を出した。初日は満足そうだった
が、今日はカニカマの事をすっかり忘れているらしく何も反応がない。


とりあえず要望は聞いた、93歳で食事で筋力を付けるなら歩く練習をもっと
したほうが効果的だと思うのですが・・・

×

非ログインユーザーとして返信する