自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

お盆様の2日目(母の発熱)

今日はお盆様の2日目、お盆様で一番忙しい日だ、親戚の家々のお盆様に線香
をあげに行く、私は朝9時からスタートし9軒を回る予定であった。


今朝は母も普通通りに起きて来たし、私が外出している間の来客のお茶の対応
なども考えている様子であった。私はお茶の準備をしてやり外回りへ出かけた。


私が午前中の予定を回り、昼直前に帰ると母の様子がおかしい、聞くと熱があ
ると言う(38度8分)、食事もいらないと言う。先日から喉が少し痛いと言
っていたがその時は熱もなく心配はあまりしていなかった。今朝はなにも言わ
なかったのにと思ったが・・。


かかりつけ医U先生はお盆休みである。しかし状態が悪化することもあるので
電話連絡をして対応を確認しておく必要がある。救急車を呼ぶような事は絶対
に避けなければならない。Uクリニックへ電話すると、U先生が直接出てくれ
た、母の状態を伝えると休み中でも何かあれば対応できるとの心強い返事をい
ただき、一安心。


父の昼食は今日いただいたボタン餅で済ませ、母に「おかゆ」をつくり少量だ
が食べさせた。息子も心配して水分摂取と栄養の摂れるドリンクを買ってきて
くれた。その後も1時間おきに熱を測り、水分摂取を心掛けた。


夕飯前に熱を測ると38度。食欲を聞くとあまりない、頭痛も少しあるとのこ
とだが様子を見るしかない。夕食「おかゆ」を用意して食べさせると昼より食
べた。 明日の朝、熱が下がっていることを祈る。

×

非ログインユーザーとして返信する