自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

お盆様の準備

明日からお盆様である。昨年のお盆様は母が退院した直後であったため、母の
家庭復帰の存在感を高めるために、母に色々と聞くように心がけて無事に問題
なく終了した。


今年は昨年のメモを見ながらの準備である。母は一言「色々と準備は大変だと
思うけれども宜しくお願いします」の一言であった。私を信頼している言葉と
理解して準備をスタートしたが、大丈夫かな?


何かと面倒な田舎のお盆様で、挨拶回りや挨拶に来る人に対しての、お礼の品
なども我が家の慣習として細かく決まっており、そのための買い物がある。


今年は不安もあり準備を早めに始めたが、結局、前日の今日になって慌てて買
い物に2度3度と出かけなければならない羽目になった。


明日は午前中にお盆様の飾りつけをする。これも色々と注文を付けられない様
に手が抜けない。その為に庭にホウズキを育てていたのも順調に育っている。


午後はお盆様を迎えるためにお寺に行く。門で迎え火を燃やす麦わらも用意し
なくてはならないと今、思いだした(笑い)


これだけ準備してたら、ご先祖様も満足だと思う。(自己満足)

×

非ログインユーザーとして返信する