自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

夫婦喧嘩の内容が聞こえて来た

2018-12-11
本日の母
・体温:問題なし
・今朝は朝食前にベットから母の声が大きく聞こえてきた。
  ※気になるので聞き耳を立てると・・?
・母の指示に父が反発している様子だ・・
  ※最近の夫婦喧嘩は同じパターンが多い


夫婦喧嘩の内容の内容が聞こえて来た
最近、両親の喧嘩の大半は母の指示に対する父の反発から始まる。
母の指示の9割は着替えを促す内容だ「食事前にリハパンを交換す
るように」「食事前の準備のため早く起きなさい」などだ。


今日は私の息子が休みで家にいるので特に準備(着替え)を早める
ようにと母も声を高くしている。


最近の父は母の指示がうるさいと「無視」する傾向があり、その
態度が母には気に入らない(当然である)


母の言葉が聞こえてきた「私が息子(私)との間に立って、息子
から父が怒られないようにと気を使っているのに、最近は無視を
するから私はもうかまわないから・・息子から怒られればいい」

と言う内容だった。


私も父が我が家で決めたルール(マナー)を守らない時などは、
着替えを促し、口うるさく言う(怒る)が母の歯止めが無くなる
とどうなるのか???

×

非ログインユーザーとして返信する