自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

両親の部屋の匂い

2018-12-8
本日の母
・体温:問題なし
・最近夜中に尿取りパットを自分で脱ぐ(溜まり過ぎて気持ち悪いと)
 ※今朝も脱いであった。
・父はリハパンを上まで履けないことがありズボンをよく濡らす。
 ※今朝も濡らしていたため直ぐに履き替えさせた。(匂う)
・午前中はいつもより尿臭が強く、その原因を探し考えた。
 ※結果Pトイレの周りと父のズボンが原因であった。


両親の部屋の匂い
高齢者の部屋は尿臭くなるのが当然なのだが、母のストマ処理もベット
で行うため匂いは部屋に充満する。日に3回平均実施しているので慣れ
るのでは?・・とんでもない毎回息止めで対応している。


最近、両親は訪問者をベットサイドで応対するため匂い対策は重要である。
私の嗅覚も麻痺しているところもあるが、匂いを感じて両親に話すと感じ
ていない事が多い。来訪者は両親の部屋でどの程度の匂いを感じているの
か分からない。


匂いが気になる時はかなりうるさくパンツやズボンの交換の指示を出し、
ファブリーズやリセッシュのお世話になるが完全消失には至らない。


冬場は窓を全開にすることもできず暮れから正月と来訪者が多くなる時期
であり消臭剤の出番が多くなる。

×

非ログインユーザーとして返信する